戦略的な知財マネジメントのために、
CIPOが求められています。
知的財産は重要な資産
近年、企業の競争が激化する中で、知的財産は企業にとって非常に重要な資産となっています。技術革新が急速に進み、新しい製品やサービスが次々と生まれてくる中で、自社の知的財産を保護し、有効活用することが企業の成長に不可欠です。
CIPOの役割
CIPOとは、戦略的な知的財産マネジメントを行う専門家のことで、知的財産最高責任者とも呼ばれています。企業の知的財産に関する戦略的なマネジメントを担う人材として注目されています。
みんなのCIPOとは
みんなのCIPOとは、中小企業のみなさんが手軽にCIPOのノウハウやスキルを活用するためのプロジェクトです。
大手企業であれば専任のCIPOが存在することも珍しくありませんが、中小企業では知財部はおろか、知財人員1名を配置することすら難しいとされています。
IPアドバイザリーでは、手軽にCIPOを利用できる仕組みやコニュニティを作りたいと考え、「みんなのCIPO」プロジェクトを立ち上げました。
大手企業で当たり前のことを中小企業でも実施できるようにした仕組みが、みんなのCIPO です
みんなのCIPOでできること
技術分析+市場分析
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売れる製品を見つける
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売れる製品を作るための特許を取る
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上市して特許のある製品で市場を独占する
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特許を他社にライセンスして収益を得る
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<追加項目>
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事例紹介(ムービー)
みんなのCIPOの具体的な利用事例を動画でわかりやすくご紹介します。
みんなのCIPO 第1部:下請け体質から抜け出すためには?
下請け体質に悩んでいる中小企業は、たくさんあると思います。そこから抜け出すためのヒントが、この動画のなかにあります。
みんなのCIPO 第2部:特許権で収益を向上させるには?
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みんなのCIPO 3部:
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みんなのCIPO 4部:
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タイムライン
「開発したい製品がある。これに適した特許を取得して新製品販売を成功させたい。」という場合を例に、市場調査から特許出願、製造・販売までの一般的な流れをご紹介します。
市場調査
- 市場があるか
- 売れる商品か
- 自社の強み・弱み
- 未来の予測
特許調査
- 自社のポジショニング
- 競合、ベンチマーク
- 技術動向
特許出願準備
- 先行技術調査
- 特許明細書案作成
- 法的要件チェック(弁理士)
申請・取得
- 申請
- QA
- 登録
製品の開発
特許をベースにして開発力を強化し、成功率を上げる
製造・販売
- 自社製造販売
- 他社へのライセンス
自社製品からの収益
特許ライセンスからの収益
よくある質問
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